のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りします

めっちゃめっちゃお久しぶりです! サボってました! さて、今年も今日で終わりなので振り返ります。 紅白歌合戦の結果に呆然とし、いつの間にか年が明けました。 前半の記憶があまりないので例年通りとどこおりなく生きていたのでしょう! 新しい出会いあり…

三世代②

前回の続きです。 次女の場合 次女は穏やか優しくて天然。 そもそも誰ともぶつかりません。 誰に似たのでしょう? 天使かも知れません(親ばか溺愛) 私は一生次女の様にはなれない! これからも母とプチバトルをしながら、娘達を見習って生きていきます(笑)

三世代

ご無沙汰です! 今日は、母、娘、孫娘の関係性を。 私は娘が2人いるので 長女の場合 私と母はまるで正反対。 良妻賢母手作り大好きな母 自由奔放楽しい第一主義な娘 昔からぶつかり合ってきました。 母とはまったく違った子育てをしました。 長女は頭の回転…

アレルギー

こんにちは! 風が涼しくて秋めいてきました❤ さて、我が娘達は体育大会の練習真っ只中。 運動が苦手なもんで、やる気がイマイチ 長女のクラスは優勝を目指してるらしく、クラスのグループLINEには自主トレをして体力をつけるように!とリ-ダ-格の方からお…

新学期スタート!

こんばんは! 暑く長かった夏休みが無事終わりました 夏が暑いのはわかってますが、まぁ暑かったですね! 体調も崩さず無事過ごせたことが嬉しいです! さて、新学期。 夏休みも終わりの頃、V6の学校へ行こう!が放送されてましたね!(タイトルは違ってたか…

絵本の読み聞かせ

次女が読書感想文の宿題に取り掛かった。 選んだ本は絵本。 ジョン・クラッセン作 長谷川義史訳 の帽子シリ-ズ。 「どこいったん」「ちがうねん」「みつけてん」 次女はこの絵本達が大好き。 私も長女も大好き。 関西弁の短い言葉でシュ-ルでシンプルな世…

腹が立つなぁー

こんにちは! 夏休み長いですね! ウチの娘宿題一切してません。 なんか宿題手伝うお母さんもいるらしいですね! びっくりです!宿題が解けることに! 私なんかチンプンカンプンで何もできません! リビングに家族がずっと一緒にいると、ぶつかることもしば…

あぁ夏休み

こんばんは! お母さん達!夏休み始まりましたね! 私が夏が嫌いな原因のひとつは夏休みです 子どもが家にずっと居る 朝、昼、晩、毎日ご飯を作りたくない! 掃除もしにくいし、朝なかなか起きてこない! 愚痴はこの辺にしておきます(u_u) 早く終われ夏休み…

反抗期?(次女編)

こんにちは! 今回は次女反抗期のお話を…って思ったのですが、反抗期なのかしら? 長女の強め反抗期を目の当たりにしてきた次女。 私もそろそろ反抗期やで~と言ってたけど、なんだか反抗する気あるの?って感じなのです。 元々、超マイペースで穏やかな次女…

反抗期(長女編)

お久しぶりです! 毎日暑くてイヤになっちゃいますね( ´° ³°`) ク-ラ-に助けられて生きてます! さて、長女の反抗期は小5から始まりました。 突然(私からすれば)何を話しかけても 「解ってる。うるさい。黙って。」 しか言わなくなったのです! 反抗期がい…

受験生の母

おはようございます! 私の娘達は今年受験生です。 同級生のお母さん達はモチロン下級生のお母さん達も、子どもの受験にものすごく心配しています。 私は呑気ですから何も心配してません。 私の役目は娘に進路を決定させて必要なお金を工面すること。 将来へ…

連帯責任って?

お久しぶりです! 遊び回っておりました! さて、団体行動する時って連帯責任って言葉よく聞きませんか? みんなの規律を守るため、円滑に物事を進めるために必要なのかも知れません。 学校は団体行動が強いられます。 私が小学生の時、誰かがル-ル違反をし…

夏の遊び

ご無沙汰です! 次女、水と戯れる最終章です(笑) 小学校高学年になっても水鉄砲で遊ぶ次女。 ビショビショの服で帰ってくる我が子を見てびっくりしたお母さんに、ウチの娘と水鉄砲で遊ぶのはやめて欲しいと言われたりもしました! 先生からも注意をされるし…

雨の日は

小学校入学。雨が降りそうな日は傘を持って学校に通ってました。でも、いつも不安😥 だって次女は傘を持っていてもささない時もあるのです。雨に濡れたい時もあるそうで、びちょびちょで帰ってきたことも何度かあったな。 でも本人はすごく楽しそう! 成長した…

次女プール通い

そんなに水に浸かってたいのならスイミング習わそう!長女と共に通うことになりました。 真面目な長女は先生の話を聞き、着実に進級していきます。次女はテンション上がりまくりでお友達とべらべらしゃべり、先生の話は聞いてない。 2年通った頃、長女はひ…

次女事件簿③

次女幼稚園入園。ビオトープに落ちた子として先生達も認識。次女も通い慣れてるので楽しそうでした。夏の日お迎えに行くと、みんながお帰りの準備を終え教室で絵本を読んでもらってるのに、次女は水着でビニールプールに入ってる。私を見つけ、びしょ濡れで…

次女事件簿②

長女の通ってた幼稚園は園庭にビオトープがあり周りに丘があって、次女はそこで遊ぶのが大好きでした! 小雪ちらつく寒い日、いつも通り幼稚園終わり遊んでました。 「きゃゃあ!○○ちゃん!」と我が娘を呼ぶママ友。見ると、氷の張ったビオトープに浸かって…

次女事件簿①

次女は赤ちゃんの時、とても育てやすい子でした。 長女が手のかかる子だったので、いつもニコニコの次女は「天使や」と思ってました。水も怖がらず入浴も楽でした。水に濡れるのが大好きなのです。 ある寒い冬の夜。今日はお風呂なしにしようと思い次女に伝…

食べ物の好き嫌いはありますか?

私はトマトが食べられません。こどもの頃無理やり食べさせられましたが吐いてしまいました。 長女は小さい頃納豆と海苔巻きごはんしか食べませんでした。何を作っても嫌がるので落ち込みました。栄養が足りてないのではと心配しました。 現在はトマト以外何…

子育て悩んでいませんか?

はじめまして! 思春期真っ只中の娘2人を育てる母親です! 子育てしていると毎日色々ありますよね!娘達が小さい時、長女はストレスから体調を崩し次女は幼稚園で問題行動を起こし、先生に「子育ての仕方が悪い」と言われて私は過呼吸になってしまいました。…