のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

連帯責任って?

お久しぶりです!
遊び回っておりました!
さて、団体行動する時って連帯責任って言葉よく聞きませんか?
みんなの規律を守るため、円滑に物事を進めるために必要なのかも知れません。
学校は団体行動が強いられます。
私が小学生の時、誰かがル-ル違反をしました。
連帯責任だと言って担任教師からクラス全員ビンタされました。
今なら大問題になりそうですが当時はまかり通りました。
うん十年たった今でも思い返すたびモヤモヤします。あれは何だったのかと。
長女の高校で体育の時間にバスケをし負けたチ-ムの全員が連帯責任として評価が下げられるそうです。長女は自分のせいで他の人の評価が下げられたら悪いからイヤだと言ってました。
誰のための連帯責任なのでしょう。
何を学ぶために団体で行動しているのでしょう。
甚だ疑問です!腹立たしい!