のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

三世代

ご無沙汰です!
今日は、母、娘、孫娘の関係性を。
私は娘が2人いるので
長女の場合
私と母はまるで正反対。
良妻賢母手作り大好きな母
自由奔放楽しい第一主義な娘
昔からぶつかり合ってきました。
母とはまったく違った子育てをしました。
長女は頭の回転が早く要領がよい。
自分の意志はしっかり通します。
なので母に何かいわれても自論を堂々と言う。
矛盾点を的確に突いて正す。
私も長女くらい母に話せてたら、モヤモヤした気持ちを抱え続けることもなかったのになぁー。
この頃は母が私に理不尽な事を言うと、長女が反論してくれて、私の気持ちを楽にしてくれてます。
母も孫に言われると納得するみたいです。