のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次女事件簿③

次女幼稚園入園。ビオトープに落ちた子として先生達も認識。次女も通い慣れてるので楽しそうでした。夏の日お迎えに行くと、みんながお帰りの準備を終え教室で絵本を読んでもらってるのに、次女は水着でビニールプールに入ってる。私を見つけ、びしょ濡れで…

次女事件簿②

長女の通ってた幼稚園は園庭にビオトープがあり周りに丘があって、次女はそこで遊ぶのが大好きでした! 小雪ちらつく寒い日、いつも通り幼稚園終わり遊んでました。 「きゃゃあ!○○ちゃん!」と我が娘を呼ぶママ友。見ると、氷の張ったビオトープに浸かって…

次女事件簿①

次女は赤ちゃんの時、とても育てやすい子でした。 長女が手のかかる子だったので、いつもニコニコの次女は「天使や」と思ってました。水も怖がらず入浴も楽でした。水に濡れるのが大好きなのです。 ある寒い冬の夜。今日はお風呂なしにしようと思い次女に伝…

食べ物の好き嫌いはありますか?

私はトマトが食べられません。こどもの頃無理やり食べさせられましたが吐いてしまいました。 長女は小さい頃納豆と海苔巻きごはんしか食べませんでした。何を作っても嫌がるので落ち込みました。栄養が足りてないのではと心配しました。 現在はトマト以外何…

子育て悩んでいませんか?

はじめまして! 思春期真っ只中の娘2人を育てる母親です! 子育てしていると毎日色々ありますよね!娘達が小さい時、長女はストレスから体調を崩し次女は幼稚園で問題行動を起こし、先生に「子育ての仕方が悪い」と言われて私は過呼吸になってしまいました。…