のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生の母

おはようございます! 私の娘達は今年受験生です。 同級生のお母さん達はモチロン下級生のお母さん達も、子どもの受験にものすごく心配しています。 私は呑気ですから何も心配してません。 私の役目は娘に進路を決定させて必要なお金を工面すること。 将来へ…

連帯責任って?

お久しぶりです! 遊び回っておりました! さて、団体行動する時って連帯責任って言葉よく聞きませんか? みんなの規律を守るため、円滑に物事を進めるために必要なのかも知れません。 学校は団体行動が強いられます。 私が小学生の時、誰かがル-ル違反をし…

夏の遊び

ご無沙汰です! 次女、水と戯れる最終章です(笑) 小学校高学年になっても水鉄砲で遊ぶ次女。 ビショビショの服で帰ってくる我が子を見てびっくりしたお母さんに、ウチの娘と水鉄砲で遊ぶのはやめて欲しいと言われたりもしました! 先生からも注意をされるし…

雨の日は

小学校入学。雨が降りそうな日は傘を持って学校に通ってました。でも、いつも不安😥 だって次女は傘を持っていてもささない時もあるのです。雨に濡れたい時もあるそうで、びちょびちょで帰ってきたことも何度かあったな。 でも本人はすごく楽しそう! 成長した…

次女プール通い

そんなに水に浸かってたいのならスイミング習わそう!長女と共に通うことになりました。 真面目な長女は先生の話を聞き、着実に進級していきます。次女はテンション上がりまくりでお友達とべらべらしゃべり、先生の話は聞いてない。 2年通った頃、長女はひ…