のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

反抗期(長女編)

お久しぶりです!
毎日暑くてイヤになっちゃいますね( ´° ³°`)
ク-ラ-に助けられて生きてます!
さて、長女の反抗期は小5から始まりました。
突然(私からすれば)何を話しかけても
「解ってる。うるさい。黙って。」
しか言わなくなったのです!
反抗期がいずれ来るだろうなぁーとは思ってましたけど、こういう感じでくるとは!
ホントにこれしか言わないんですよ!
完全拒否です!
私最初はムカついて、何やかんや言ってましたが止めました。疲れちゃう。
ホント必要最低限の言わなければならないことだけ話して後はほっときました。
そして気づきました!
私は余計なことばかり娘に言ってるなって。
「早くご飯食べたら?」
「お風呂何時から入るの?」
「部屋片付けたら?」
そんな事は言われなくてもできるし、聞かなくてもいいなって。
私から話しかけるの止めたら、長女が話したい時に話しするようになりました。
自分のペ-スで生きたいってことなのでしょう。
でも、私のペースは乱れます。
イライラする!
この頃から嵐にどっぷりハマリ彼らに癒しを求めて行った様な気がします。
なんだ!嵐ファンになったのも娘のおかげかよ!
私に生き甲斐をくれてありがとう(笑)