のらりくらり子育て推進中

肩の力を抜いて子育てしよう!

絵本の読み聞かせ

次女が読書感想文の宿題に取り掛かった。
選んだ本は絵本。
ジョン・クラッセン
長谷川義史
の帽子シリ-ズ。
「どこいったん」「ちがうねん」「みつけてん」
次女はこの絵本達が大好き。
私も長女も大好き。
関西弁の短い言葉でシュ-ルでシンプルな世界観。
何度読んでも飽きない大人向けの絵本です。
私は本の虫で子ども達にも本の楽しさを伝えたかったので赤ちゃんの時から小学生低学年まで、毎日絵本の読み聞かせをしてました。
今日久しぶりに大きくなった娘達に絵本の読み聞かせをしました。楽しかった!
子どものためと言いながら私が楽しくて読み聞かせしてたんだなぁと改めて思いました。
普段生意気な娘達も読み聞かせを始めると小さかったあの頃と同じ夢中な顔でおとなしく聴いてる。
2人が一瞬小さな女の子に見えた気がしました。